canipoyo's diary

神ブログ書きながらああああああああアアアアアアアアてきとーーにひまつぶしいいいあるいおpれいうおprういおprてw自分で神ブログって言ってるブログほどゴミブログって知ってないんですかあああああああああああああああああああああ??????????

【TNGWeeeek】【衝撃】真面目にアドベントカレンダーを書こうとするとどんな生活になるのか?/How Will Our Life Be If Write Advent Calendar?【マンガ記事】

俺の名前はケンジ。高専生だ。

今日は俺が所属している委員会でアドベントカレンダーというものを書く日だ。

アドベントカレンダーというのはクリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーだが、その間に一日1人ずつ記事を書くという文化があるらしい。

というわけで

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:canopoyo:20191218105653p:plain

 

 

 

 

 

というわけで、後日某同人誌即売会で販売する予定のマンガの一部を公開することにしました!

 

頒布は来年冬予定です。

 

それでは続きをどうぞ

 

あ、その前にいっとくことがありました

 

この記事は

ICT Advent Calender 2019

 の18日目の記事となります。
昨日の記事はこちら↓俺の記事と比べてみてください。

腐れ具合にびっくりしますよ

https://nay4.hatenablog.com/entry/2019/12/17/000548

 

それでは今度こそ続きをどうぞ。

 

 

~目次~

 

第一話:アドベントカレンダーをまじめにかくとどうなるのか!?

第二話:買い物の伝言をビデオメッセージでやるとどうなるのか!?

第三話:ガチで意味のわからない思考回路

第四話:ハンバーガー一個無料クーポンは24時間限定だった!

第五話:幽霊とやっちゃいました

 

 

 

 

 

f:id:canopoyo:20191218103806p:plain

f:id:canopoyo:20191218103829p:plain

f:id:canopoyo:20191218105534p:plain

f:id:canopoyo:20191218103930p:plain



 

 

 

 

第一話あとがき

いかがでしたでしょうか。

これはホント最近の話です。

非常に日常的な内容でしたね。

わかりにくい点は無かったと思うので解説は入れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:canopoyo:20191218104107p:plain

f:id:canopoyo:20191218104121p:plain

 

第二話あとがき

ひがしくんは結局ちゃんと欲しい物かってきてくれました

 

 

 

f:id:canopoyo:20191218104228p:plain

f:id:canopoyo:20191218104242p:plain

第三話あとがき

当時のいさたくは日本語が通じていませんでした。他のメンバーもいさたくに同じことを何度も説明したりしていました。やばすぎる

 

 

 

 

 

 

 

f:id:canopoyo:20191218104257p:plain

第四話あとがき

ハンバーガーのクーポンの利用期限が切れていたことがタイトルの由来です

 

 

 

 

 

f:id:canopoyo:20191218104344p:plain

f:id:canopoyo:20191218104358p:plain

 

第五話あとがき

まいどまいど俺たちはMEMEの感染力が異常すぎる。

実はこの後もっと面白い事があったんですけどね。

いさたくを騙すために「まってこれヤバいってマジで」「警察呼んだほうが良いんじゃん!?」みたいに言って釣ったときがありまして

まあそれは製品版のお楽しみってことで。

 

 

はーいとりあえずマンガの試し読みはここまで。

 

ここからが本当のアドベントカレンダーです

 

真面目に今年の振り返り

今年は創作に打ち込もうとしてあんまり打ち込めなかった一年でしたね

なんつーかテストが忙しかったのと俺自身が迷走しすぎてたってのがあります。

 

ある友人に言われた一言が、

「おめーはやりたいことが色々あるときにやってることがめちゃくちゃすぎる」

と。

 

あ^^~~~~~~^まさにそのとおり

って思いましたねマジで

 

 

 

 

そんな曲作りながらゲーム作りながら絵かきながらゲームして配信して動画作って~(全部手を出してること)

って出来るわけないんですよね普通に考えて。

 

なので、とりあえず今回はマンガを一通り描くことにしたんです。

今回のマンガ、絵が雑いですが、もちろん手を抜きました。

 

 

なぜかって完成しないと意味がないからです。

間に合わないとマジで書いてる意味が無いじゃないですか。

 

 

FacebookのCEOのこんな発言があります

f:id:canopoyo:20191218103131p:plain

名言

まあこの場合は大事なのは和訳じゃない方ですね

Done is better than perfectです。

 

ちなみにまじめに俺が絵を描くとこうなります

 

f:id:canopoyo:20191218103419j:plain

おれ

可愛くてカッコいい!マジで俺神絵師

これは研修旅行のときに描いたやつですね。

まあ羽をちゃんと塗る前に沖縄に帰ってきちゃったんで羽だけ放置してますけど

本気で描こうとするとこんなふうに中途半端に終わってしまうことが多いんですよ

絵に限らずですけど。

 

まあ、自分に縛りをかけるのと縛りをかけられるのが大嫌いな人間なんで、これからも適当に自由気ままにマイペースにやっていきます。

 

 

やっぱりいちばん大事なのは目標を決めることですね

たとえば

EDMを一曲つくる!とか、厚塗りを頑張ってみる!とか

実況シリーズを1つ完成させる!とか。

 

◯◯やりた~いって言って、すぐそれを実行できる人間だったら良いんですよ。

ゆりなとかみたいな。

 

 

 

でも、俺が今年作りたい!って思ったものは規模がでかいものばかりだったので、四半期の間にはなかなか完成しませんでした。

作りかけで終わったものが多すぎて、反省してます。

 

UnityのプロジェクトやFL Studioの編集ファイル

描きかけの絵から3話までしか書いてない小説。

作りかけのMADに解説動画。

 

最高だなマジで。

 

そんなこんなであっという間にテスト期間がきてテスト勉強に追われて何もできなくなって・・・終わったらやる気が完全になくなっていて、の繰り返し

 

まさ~~~~によくあるなんもできない高専生の典型的パターンすぎて嫌になってきますけどまあ過去を悔やんでいても仕方ありません。来年の目標を今のうちに建てておきます

 

来年の目標は

「マインクラフトをする」

です。

サブ目標として

「新しいゆっくり実況シリーズを一つ完結させる」

をあげておきます。

俺の作るゆっくり実況は面白いので(^^)

 

話がそれてしまいましたね。

 

さてここまで聞いて思ったことがあると思います

 

「あれ、こいつICTっぽいことしてなくね・・・?」

 

そうですね。してないんですよね。

そもそもICTに入った理由がその場のノリです。放課後3-5に行くときも毎回その場のノリかミーティングでしか行っていません。

 

そもそも1年のときは一切大会に出ず、2年の終わり頃に初めてハッカソンに出て、そっからちょくちょく短い大会に出てるくらいですね。

 

PCKとかプロコンとかに出たら動画作る余裕なんて無いじゃないですか。ましてやゲームなんて一生作れないじゃないですか。

なので出ません。単純な理由です。

 

(まあTNGでなら出ても良いかもしれないけど)

 

ハッカソンに出てるのは楽しいからです。

毎度毎度遊びに行ってる程度です。

なのでひがしの本気度に気圧されることがよくあります。

まあ俺は遊びにも本気なんで、大丈夫です。

前回のPJAMでも俺がMVPだったし~(うにtyがとくい)

 

これからの活動について

今の時代、ソロで創作するのは本当に大変です。

だから、一緒に創作できる仲間はほんとに大切ですよ。

 

あとさっき書いたとおりゆっくり実況シリーズも新しいもの作ります。

楽しみにしておいてください。

 

来年からはとある5人のグループで継続的に皆様の良く知っている形態で配信をします。

メンバーはまだ公開しません。誰か予想してみてください。

すでにFaceRigも全員買っていますし、もうすぐLive2dモデルも完成します。

楽しみですね。俺が一番楽しみにしてます。

 

 

今回の記事で俺に興味持ってくれたら嬉しいですね。よかったらDMなりリアルでなりなんなりで声かけてください。

それでは良いお年を~

ついでにおれのチャンネル登録してください

https://www.youtube.com/channel/UCGZ41rKEUHHTplesCohi9vQ?view_as=subscriber

 

 

また、記事の見直しとか全然してないので誤字脱字などあったらごめんなさい。

訂正する気はありません

 

(ここは明日の記事いれるわく)