canipoyo's diary

神ブログ書きながらああああああああアアアアアアアアてきとーーにひまつぶしいいいあるいおpれいうおprういおprてw自分で神ブログって言ってるブログほどゴミブログって知ってないんですかあああああああああああああああああああああ??????????

アドベントカレンダー(????)&GCPでのマイクラ鯖の立て方

はじめに

 

突然だが諸君、私は非常に、非っっ常おおおおおおおに、怒っています。

なぜだか分かるだろうか、特にこのアドベントカレンダーを主催したお前らああああああああぁぁぁ😡😡😡😡おまえらおまえらマジでさあ

 

舐め度が高いですよね。特にPacifist君。

 

勝手に俺のサーバーの内容パクっておきながら多大な影響(笑)とかリスペクト(笑)とか言ってんじゃねえぞシバキ倒すぞ

 

まあこのままだと何も始まらないのでテーマ通りMonshist鯖のこと語りますか。

 

一日目の記事にあった通りこのサーバーの起源はマイクラですが、私がマイクラ大好きなので彼らがプレイしてるのを見た瞬間爆速で凸ったのが始まりなんですよね。

 

シャコが当時運営していたサーバーですが、あまりにもラグが酷くまともにプレイできる環境じゃなかったのでGCPで私がプレイ環境を整えたのが始まりになります。

 

というわけで今回はGCPでマイクラの鯖を立てる方法を解説します。

 

普通にマイクラのサーバーは建てれる前提、あとLinuxもある程度触れる前提で話していきますのでご了承ください。

 

あと、GCPのポート開放の話はちょっと別の話になってくるのでやりません。詳しいことは直接聞きに来てもいいです。

 


javaインストール

イクラJava版じゃないといけませんね。まあ、今となっては統合版の完成度もかなり高いですが統合版のサーバーは建てる必要ないと思うので(localhostで普通にゲーム内ホストができる)Java editionの解説をしていきます。

 

apt-get install default-jdk

java -version

java versionで1.8が表示されることを確認

 

・screenインストール

apt-get install screen

 

GCPだとSSH接続を切った場合普通に鯖が閉じてしまうので対策としてスクリーンコマンドを使います。

 

Minecraftインストールディレクトリ作成


Minecraftマルチサーバーをインストールするディレクトリを作成する。
お好みで場所変更してください。私は適当にキーボード乱打してどこに何があるか分からなくなったことがあるので注意してください。

 

例:

# mkdir ~/minecraft

# cd ~/minecraft

 

 

Minecraftマルチサーバーインストール

# wget https://s3.amazonaws.com/Minecraft.Download/versions/1.12.2/minecraft_server.1.12.2.jar

 

上のリンクのバージョンの数字を好きな物にすると公式からそのバージョンのサーバーがダウンロードできる。ちゃんとMojangに敬意を評して公式からダウンロードしてください。

 

Minecraftマルチサーバー(バニラ)を起動

# java -Xms600M -Xmx600M -jar minecraft_server.1.12.2.jar nogui

起動後、規約を承認するため以下を変更する。

# vi eula.txt

変更前:eula=false
変更後:eula=true

再度起動する。

# java -Xms600M -Xmx600M -jar minecraft_server.1.12.2.jar nogui

 

 

 

ここまでで、Minecraftマルチサーバーバニラ版は作成完了です。

 

あとは、ワールドなどを引き継ぎたい場合はunzipコマンドなどを使って圧縮して持ってきたワールドデータをぶち込んでください。

 

興味がある方、詳しいことは俺に直接聞いてもいいですよ。マイクラのサーバーが増えることは大歓迎です。

 

2020年も今日で終わりです。皆さん来年も良いマイクラLifeを。

 

それでは良いお年を!