canipoyo's diary

神ブログ書きながらああああああああアアアアアアアアてきとーーにひまつぶしいいいあるいおpれいうおprういおprてw自分で神ブログって言ってるブログほどゴミブログって知ってないんですかあああああああああああああああああああああ??????????

Twitterとわたし

この記事は きゃねぽよ Advent Calendar 2020 16日目の記事です。

 

前回は私のキャラクターの設定を書いたので今回はちょっと特殊な記事を書きたいと思います。

 

 

というわけで

 

Twitterとわたし

 

ツイッター。かなり有名なSNSなので説明する必要も無いかと思われます。

わたしが今まで触ってきたSNSの中だと最も歴史が古いのがツイッターでしょう。

 

というのも、私は小学4年生の頃からツイッターのアカウントを作っていたのです。

 

 

それから今まで本当に紆余曲折あって今の形に落ち着いたので、先日少し自分のアカウントを整理したついでにツイッターに関する私の歴史を書いていこうかなと。

 

 

初めて作ったアカウント

私が小学生の頃に初めて作ったアカウントは、アメーバピグのおまけのような扱いで運用していたと思います。しかし次第にフォロワーを増やしたいと思うようになり

”相互フォロー”

と入っているアカウントをフォローしまくった挙げ句結局よくわからないスパムに絡まれまくることになりました。

 

そのうち面倒くさくなってアカウントを放棄したのを覚えてます。

 

探しても当時の痕跡は見つかりませんでした。申し訳ない。

 

 

 

初めてまともに運用したアカウント

中学校時代、ニコニコに動画を投稿していたとき、コメントで

”きゃねーくさんツイッターやらないんですか?”

 

と言われたのがきっかけでツイッターを本格的に始めました。

 

ツイッターに関することを何も知らなかったので、フォロワーさんが深夜にBOTでツイートしていたものに

「〇〇さん夜中まで起きてるんですか?」

とリプライをして

「これ自動投稿ですよ」

というようなことを言われたのを覚えています。

 

更に当時は一日に何度も何度もツイートしている人を見て怖がっていました。

今はどうかって?

まぁ、ノーコメントで。

 

ちなみに、とある事件がきっかけでこのアカウントは凍結されてしまっています。

私にとって思い出深いアカウントだったため、非常にショックを受けたのを覚えています。

 

 

f:id:canopoyo:20201216212848p:plain

 

 

現在は、定期的にアカウントごとのアーカイブデータを保存、Googleドライブにアップロードするようにしています。

 

初めて作ったBOT

ツイッターを本格的に初めて数ヶ月。

知り合いの動画投稿者のオリジナルキャラクター(?)を元ネタにしたBOTを作りました。

こうやって見るとやはり私は行動が早いように思えてきますね。

当時から興味を持ったものにすぐガッつく私の性格は変わっていません。

 

久しぶりに確認してみたらなんとまだツイートを続けていた上に合計で3.9万件のツイートをしていました。

 

正直ロックか凍結かされてると思っていたのでかなり嬉しいです。まぁ、パスワード忘れたけどwwwwwwwwwwwww

 

f:id:canopoyo:20201216213540p:plain

 

いつまで活躍してくれるか本当に楽しみです。

 

 

高専生になって

高専生になってからは、同級生にツイッターのヘビーユーザーが多かったため、遊びや課題などの連絡のため、最新の学校の話題を手に入れるためにも高専生としてのアカウントを使っていました。

 

しかし、元々使っていたきゃねーくのアカウントを学校の同級生と使うことは流石に気が引けたので、この頃から2つ以上のアカウントを運用することになりました。

 

また、私のアカウントが凍結され始めるのはこの時期です。

同級生相手にあまりにも凍結ワードを連発しまくった挙げ句、同級生に通報されて凍結というオチだったと思います。

 

ちなみに当時使っていた名前は「かにぽよ」で、現在の学校用のアカウントでもこの名前は変えていません。

 

f:id:canopoyo:20201216214402p:plain

 

 

悪質なスパムと認定されるように

ある時、一つの電話番号で複数のアカウントを作成できることを知った私は、何を思ったのか特に目的もなくアカウントを量産しました。

 

また、それだけならまだ良かったのですが、

後先考えずなりすまし等にそのアカウント達を使ってしまったのです。

 

はい。これは悪質なスパムですね。間違いない。

 

 

こうして私の電話番号と関連付けられていたアカウント一度すべて凍結されてしまいました。残念。俺のツイッター人生は終わった!

 

 

・・・と思いきや。この頃(一昨年くらい)は私はありえないほどツイッター沼にデュブデュブに浸かりきっていて、ツイッターが触りたくて仕方がない状況に。

 

というよりは、新しいアカウントが作りたくて仕方がないという心理状態だったと思います。

 

そのようにしてその場しのぎでメールアドレスで作られたアカウントはすぐにロックをかけられ、電話番号を要求されました。

 

そういったことを繰り返すたび、ロックされるまでの時間は短くなり、最終的にはアカウントを新しく作った瞬間ロックされました。

 

結果的にコレが一度私がツイッターを離れた理由となりました。

 

時は過ぎ、再び電話番号が使用可能に。

私が現在メインアカウントとして運用している、

きゃねぽよ/kyaneeku⭐️⭐️12/23誕生日🎂 (@kyanepoyo) | Twitter

このアカウントには、しっかりと私の電話番号が連携付けられています。

 

しっかりとした仕様はわかりませんが、流石に1年くらい経てばまた使えるんじゃないですかね。

フォロワーが多いため少しでもツイッター運営のスパム判定に引っかかりそうな発言は絶対しないように気をつけています。

 

最後に

冒頭にも書いたとおり、最近私の数々のアカウントを整理しました。一時期は20も存在していたアカウントは4つに落ち着いています。

 

以前のようにただただわけもなくアカウントを増やしているのではなく、様々な趣味を一つのアカウントにごちゃごちゃにするのではなく、目的別に分けるようにしていきたいのです。

 

例えば

VRモデリング関連、マイクラ関連、音楽ゲーム関連、イラスト関連など。

実際そのような使い方の方がしっかりとしたコミュニケーションは取りやすいと思います。

まだしっかり分類できている状況ではありませんが、そのへんはまた追い追いやっていこうと思います。

 

そこまで優先度の高い話じゃないし。

 

私はここ数ヶ月ツイッターにほぼ浮上していなかったのですが、その間にいろいろと思うところがありまして。本垢すら復帰するか一瞬迷ったまであります。

 

ツイッターのおかげ本当に楽しい思い出も嫌な思い出もたくさん溜まっていきました。

あくまで人と関わるツールであるため、気をつけないこともたくさんあれば、下手なことをすれば傷つくこともあります。

 

まぁリアルでも同じこと言えるけどね。

 

しかしそれにしてもかなりTwitterは便利なのでこれからもずっと使うことになると思います。

 

便利なところをとことん使い潰して行きたい。

これからもよろしくなTwitter

 

 

 

いろいろ考えた結果かなり長い時間文字かいてたし今日はこの辺にしておきます。

それではまた次の記事で!